-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
咳に効く?
2005 / 11 / 22 ( Tue )
今月に入って、風邪を引き、水疱瘡になり・・・
未だに風邪を引きずっているのか?
咳が止まらない娘

小児科に行って風邪薬を飲んでいましたが、それもほとんど効かず・・・
で、アレルギー科を受診をしたら
もしかしたら、気管支喘息かもしれないと言われ
それに効くお薬を飲んで様子を見ることになりました。

突然の事で、私も動揺してしまいましたが
取り合えず、今の症状が軽くなるように、
マメに雑巾掛けをしたり、乾燥しないように加湿器をつけたり
寝室に空気清浄機を置いたりと奮闘?してます。

そして忘れちゃいけないのが、アロマ。w
子供が好きそうな香りで、
かつ、咳や風邪の回復を手伝う効果のありそうなものを選び
芳香浴をさせてます。

強壮&去痰効果があり、呼吸器系疾患に有効とされているのが
・マージョラム・ベンゾイン         などで・・・
そこに気管支炎にいい、・マンダリン をブレンドすると
甘い、金柑のど飴的な香りになって
子供も大喜びです。w

カップにやや熱めのお湯を入れ
そこに(合計で)2,3滴の精油を垂らし、
部屋の隅において置くとほのかに香って、いいですよ。^^
香りが薄くなったら
また熱めのお湯を足すと、香りが立ちます。

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

10 : 20 : 04 | Aromatherapy * | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シルバーネックレス
2005 / 11 / 21 ( Mon )
シルバーアクセ


☆・。 * ☆・。 * ☆・。 *


ある大切な人から
誕生日にされた
シルバーのネックレス。
その人の誕生石が付いたシンプルなモノで
お守り代わりに身に付けてます。
今日、それに合いそうなシルバーパーツを見つけ
ラジオペンチを両手に、丸管をこじ開け
通してみましたぁ w
なかなか可愛いでそ?w

テーマ:婚外恋愛 - ジャンル:恋愛

16 : 29 : 47 | つれづれ・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユーカリプタス
2005 / 11 / 11 ( Fri )
このところ「インフルエンザ」についての
ニュースをよく耳にしますね。
11月から予防接種も開始され、今年もまた
受けようか?どうしようか?と悩んでいるところです

と言っても、まだ咳が続いていて、健康体じゃないので
これが完治してからでないと受けられないからねぇ。
今もマスクにユーカリを1滴たらして、装着し
この記事を書いてます

ペパーミントやレモンもそうなのですが
このEucalyptus(ユーカリプタス)にも、ご存知の通り
強い殺菌効果がありまして
例えば、2パーセントに希釈したユーカリを部屋に散布すると
70パーセント近くのブドウ球菌が殺菌されたと言う報告を
読んだ事があります。
凄いよねぇ~

ティッシュに2,3滴垂らして嗅いだり
ティーカップに1、2滴垂らして、ぬるま湯を入れ
口と鼻から吸う、吸入法を取り入れるのもオススメです。
(この場合、目に染みるので目は瞑ります)
私のように咳や痰がなかなか治まらない時も良いんですよね。
鼻づまりで頭が重いときにも、スッキリさせてくれます。^^

ただし、妊婦さんや癲癇(てんかん)を持っている方は
ユーカリの使用を避けて下さい。
小さなお子さんには、もう少し穏やかな「レモンユーカリ」がオススメ。

今年の冬は、色んな風邪が流行ると聞きました。
手洗いウガイは勿論の事、ユーカリを上手に使って
この冬は風邪知らず!になると良いなぁぁぁ。
てか、もう引いてるし。。。

ちなみに、現在、我が家で使っているアロマスプレーをご紹介。
(全然たいしたモノじゃないけど・汗)

製制水 20ml
無水エタノール 5ml(ない場合は製制水を25ml)
精油 ユーカリ 3滴 レモン 2滴

☆これらをスプレー容器に入れて、
散布する前には毎回よく振ってから使います。
水ベースなので、2週間以内に使い切りまそ~。^^
くれぐれも、目に入れないようにね。(^。^;)

レモンとユーカリのハーモニーが
爽やか~で、リフレッシュできるし
殺菌効果もあるし、、、とても良いですよ。^^

テーマ:アロマ - ジャンル:ライフ

11 : 07 : 07 | Aromatherapy * | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
プチハピネス&セクスィ?
2005 / 11 / 10 ( Thu )
体調もだいぶ復活し、
ボーイフレンドとのイザコザ(?)からも
なんとか脱出できそうだし
今日も気持ちのよい秋晴れだし
久々に元気なクラリでつ

で。
今朝はどんな香りを部屋に焚こうかな?と考えた時に
ポン!と浮かんだのが
YlangYlang
基本的には好きな香りなのですが
このところ、すっかりご無沙汰でした。。。

この甘く、媚薬的な香りは、呼吸を深くしてくれ
イライラしている心を穏やかにし、血圧を下げたり
過呼吸にも良いようです。が・・・
ずっとイライラ気味だったのにも関わらず
今回はどちらかと言いうと、リフレッシュ作用のある
柑橘系を使っていましたね~。

そして今日は、幸福感や、何とも言えない愛しい気持ちに
ドップリ包まれたい・・・
そんな感じで、このイランイランが嗅ぎたくなったんです。w

リフレッシュにはこの精油、幸福感に包まれたい時はこれ・・・と
色々な本で精油が紹介されているけど
こればっかりは、その人の好みがありますから
私のように、今日はこれかな?と直感で選ぶのが
一番大切だと思うんですよね。^^

イランイランは香りがキツイので、少量使うのがコツです。
あまりたくさんの量だと頭がボーットして、
頭痛を引き起こす場合もありますからね。

イランイラン 2滴
マンダリン  3滴

アロマポットから、甘い香りが漂ってます。
本当に幸せ

・・・

イランイランには催淫作用もあるそうなので
ペアでマッサージをする時に、
オイルに入れると良いかもね。(*´ェ`*)ポッ
その場合は、キャリアオイル10ccに対して
2滴です。(1パーセント)
イランイランだけでは濃いと感じる場合は
ラベンダーや、マンダリンとブレンドすると使いやすいです。
その場合も精油の合計は2滴なので
イランイラン1滴+その他の精油1滴としてください。

初めての場合は、パッチテストをして下さいね。^^


10 : 30 : 06 | Aromatherapy * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Citrus Limonum(レモン)
2005 / 11 / 08 ( Tue )
風邪が長引いているところに、子供が水疱瘡
そして、ずっと飼っていたハムスターが☆になり
この頃、精神的にキツイ事が重なって
胃にも負担がかかっているのか?
夕方から妙に吐き気が。(--,)ぐすん

夕飯もイマイチ食欲がなくて、酸っぱいのもが食べたくなったり・・・
あ、でも懐妊とかじゃありませんけどね。w

一時は、顔も青ざめるくらいの気分の悪さで
どうなるかと思いましたが
今はやっと少し復活して、こうして投稿しております。w

これもひとえに、レモンさまのお陰です
ソファーに横になり、
健胃効果があると言う、レモンをティッシュに3滴ほど垂らして
テレビを観ながらクンクンと鼻から口から吸ってました。
(傍から見ると、ちょっと怪しい感じ・w)

そうそう、これからのシーズンは
ペパーミントと同様に、風邪やインフルエンザの予防に効果的なので
活躍してくれそうですねぇ~。

余談ですが
レモンには爪を強くする効果もあるとか。。。
よく二枚爪になるので、今度キャリアオイルで希釈して
マッサージしてみよっかな。

テーマ:癒し - ジャンル:ライフ

00 : 12 : 10 | Aromatherapy * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和みの甘い香り
2005 / 11 / 06 ( Sun )
そろそろ冬の入り口ですねぇ
日に日に寒さも増して、何となく心細いような
なんとも言えない寂しさが襲ってきたりします

そんな時には、こんな精油と
暖かいミルクティーが元気付けてくれます。

・スウィート・オレンジ 2滴
・月桃 1滴
・ベンゾイン(安息香) 2滴


オレンジとベンゾインのお菓子みたいな甘い香りに
ややスパイシーで温かみのある月桃。
冬にぴったりな香りです

テーマ:癒し - ジャンル:ライフ

23 : 18 : 10 | Aromatherapy * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
"☆*+ Honey&Rose Bath +*☆"
2005 / 11 / 05 ( Sat )
久しぶりの投稿だぁ。

11月3日はアロマの日


先週月曜から日曜まで、銀座の「プランタン銀座」6Fでやっている
アロマの催事にも行って参りました~。
同じフロアに色々な会社の精油が並ぶことって
このお祭りの時くらいですよね。
同じ種類の精油でも、その会社によって香りが微妙に違うので
嗅ぎ比べながら、自分の好みの精油を選べるし
トリートメントも格安でやってもらえるし。。。
エコバックのお土産はいただけるし。。。w
とても充実した一日となりました

で、本棚にゴチャゴチャと並べるだけだった精油のビンを
キチンと収納できる、木製の箱も買っちゃいました
なんか、プロっぽくて、並べながらニンマリしちゃいましたよ。w

・・・

ハニー&ローズ



話しは180度変わりまして。。。

無ろ過、未精製の蜂蜜を取り寄せて食べていたのですが
それがとうとう終わってしまい
大きなビンの周りに付いている蜂蜜を、さてどうしたものか?と
考えました。
良い蜂蜜なので、そのまま流して捨てるのは勿体無いよね?!w

そこにお湯を入れて飲んでも良いけれど・・・
今回はそれを使って、ハニー&ローズバスを作りました。
コップ一杯ほどの熱湯を、蜂蜜のビンに入れ、よく振り
そこに、乾燥したローズの花びらを大さじ2と
ローズヒップを大さじ1入れ、暫く放置。
それをコーヒーのフィルターなどでこして
冷めたらローズオットー1滴、ローズウッド2滴を入れて出来上がり!
濃いローズレッドと、バラの香りがほのかに香り
なんともゴージャスな手作り入浴剤(?)の完成です。
蜂蜜は保湿効果に優れているし、お肌に良さそうでしょ?

アイデア次第で
身の回りにある、ちょっとした食材などがパック材や
入浴剤に変身したりするんです。
本当に楽しいですよん♪

テーマ:癒しのアロマ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

21 : 42 : 50 | Aromatherapy * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒天ダイエット4日目(まだやってんのか! w
2005 / 10 / 20 ( Thu )
寒天ダイエット断念!宣言したのにも関わらず。。。
昨日も勿体無いから・・・と、
あと一つだけ残った寒天麺のカップヌードルを
昨日も昼食に食べますた。w

昨日は鶏ひき肉とキャベツの辛みそ仕立て麺。w
(゜-゜;)ウーン
はっきり言って、前日のカレーの方が美味しかったかな?w
スパイシーなのは良いけれど
味が曖昧な感じで、物足りなかったかな。
ま、カロリーだけを見れば、44kcal。。。と
カレーの62kcalより少ないけど。爆
ワカメや大きめのキャベツが入っているところは
何ともヘルシー♪って気はするけれど
味がもう一つだったせいか、食欲を満たすまで到達しなかったので
他のおかずも普通に食べてしまいました。

そして夜は家族の希望で、黒ブタとイベリコブタのソテー。
かなーり強烈なカロリーだよなぁ。。。と思いつつ
その美味しさに、お腹一杯食べてしまった。
ご飯はお茶碗に軽く一杯でしたが
絶対に太ったよなぁ~と、お風呂上りに恐る恐る体重計に乗る私。

「(o・ω・o)?ホエ? また痩せてるやん!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪」
-200グラムとプチ痩せだけど
夕飯にあれだけ食べておいての、この効果。
これってやっぱり寒天麺効果?
昼だけでも食べていれば、少しずつ減っていくのかな?
暫く続けてみよう!いや続けたい!
・・・と気合だけは入ってますが・・・
自宅周辺の5つのドラッグストアを回りましたが
どこも品切れっす。
しかも、入荷は未定だそう。q(T▽Tq)(pT▽T)p

どうすれば。。。いいの。


テーマ:ダイエットに役立つ食品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

09 : 04 : 04 | Diet* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒天ダイエット。。。その後。
2005 / 10 / 19 ( Wed )
寒天ダイエットを断念した・・・と思いきや
やっと見つけてゲットした、
キューピーダイエット宣言の寒天ヌードルは
興味があったし、勿体無いからと w
昨日の昼食に食べてみました。

まず驚いたのが、乾燥寒天麺の量が
めっさ少ない!
赤ちゃんのグーの手くらいなんだよ。w
こんなんで腹の足しになるのか???と
かなり半信半疑でお湯を入れて待つこと3分。
出来上がり

かなりお腹が空いていたし、カレーの香りが
更に食欲をそそる。
熱々の麺をふーふーしながら、一口食べてみる。
カレーを和風出汁で溶いたスープはスパイシーで
(熱かったせいもあり、汗かきました
とろみが付いていて結構美味しく、
味の全く付いてない寒天麺に妙に絡みつく。
ほんのちょっと入っている乾燥野菜や鶏ひき肉もまずまず。

こんなにちょっとの量で満足なんか出来るはずない!と思っていたのに
麺と具を食べ終わる頃には、お腹はかなり膨れて
スープは半分も飲めなかった程。
用意していた別のおかずはほとんど食べられない程の満腹感でした

栄養のバランスを考えると、これだけでは良くないので
少し経ってからグレープフルーツを食べたけどね。

ちなみに・・・。
昨日はコーヒーとグレープフルーツのお陰なのか?
二日間で増えた体重は元に戻ってましたぁ。(バンザイ

コーヒーとグレープフルーツの香りは
利尿作用の他に、脂肪燃焼の効果もあるらしく
それも良かったのかもしれません。
友達はジムに行く30分前にコーヒーを飲むそうですが
身体の温まり方が違うとシミジミ言ってましたっけ。w

私は運動らしい運動はしていないから
掃除や買い物に行く前に飲んでみようかしら
rahmen.jpg

テーマ:ダイエットに役立つ食品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

10 : 06 : 29 | Diet* | トラックバック(3) | コメント(1) | page top↑
寒天ダイエット断念。w
2005 / 10 / 18 ( Tue )
寒天ダイエットを二日続けた時点で
昨夜、お風呂に入る前に体重計に乗ってみた。
il|li _| ̄|○ il|li ガビーン
800グラムも増えてるやん!!!(滝汗
食事の量は、少量でも満腹感はあるから
それ以前よりは絶対に食べていないのに・・・

しかも、30分くらいパソコンの前に座っているだけで
足が浮腫む。

この変な太り方は、以前にも何度か経験があり
それは市販の風邪薬を1週間くらい続けて飲んだ時と同じだった。
私が思うに
鼻水を止める効果がある薬は、体内の水分が外に出るのを防ぐから
余分な水分が身体に停滞し
所謂「水太り」になる。
寒天もかなりの水を吸うらしく、それが身体に溜まるのではないか?
実際、トイレに行く回数が
寒天を食べているとかなり減ったからねー。

私のように、体脂肪率は平均値だけど
少し痩せたいなぁ・・・と言う人や
食事の量は普通で、カロリーオバーはしてないような人には
この寒天ダイエットは向いていないのかもしれないね。

今日は朝から普通の食事に戻し
溜まっているであろう身体の中の余分な水分を出すべく
朝食には利尿効果のあるグレープフルーツと
ブラックコーヒーを飲んだけれど
出るわ出るわ・・・おしっこが。

しかし、昨日やっと寒天麺のカップヌードルを見つけて買ってきたので
それは今日のお昼にでも食べてみようと思いまつ。
10キロ痩せた友達が主食にしている例のブツです。w

寒天ダイエットも、きちんとした量などを把握していれば
もしかしたら痩せるのかもしれないけどね。

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

11 : 19 : 44 | Diet* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
